はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

マイボトル

 先日、自宅近くの喫茶店に行った時のことです。少し離れた席にいた客のテーブルの上にどう考えても自分のものと思われる水筒が乗っているのを発見しました。荷物として置いているのだろうとみていると、なんと蓋をあけて飲んでいるではありませんか。喫茶店で自前の飲み物を飲むとはなんとも非常識だ。料理だけとって飲み物代を浮かそうという魂胆か。それにしても常識がなさすぎると思い少し心中乱れました。ところが、後で知ったのですが非常識だったのは私の方だったのです。

 町田市では使い捨て容器を減らすことを目的としてマイボトルやマイカップを持ち込むことを認める店を認定し、「町田市マイボトルOK店」のステッカーを配布しています。この認定店のある場所を示した地図も配布しています。手持ちの地図は2014年12月版ですが、市内に28か所あるようです。中にはマイボトル・カップを持参してそこに紅茶やコーヒーなどの飲み物を入れてもらうと、数十円の値引きを行うところもあります。

 町田市としてはいわゆる3R運動の実践としてアピールになりますし、店舗側としても環境配慮というプラスのイメージを演出できるのでしょう。FC町田ゼルビアの開催試合の会場でこのような試みがなされているのは知っていましたが、まさか身近な喫茶店でも行われているとは知りませんでした。

 この運動はとてもよいことだと思います。ただ、私のような訳を知らない者にとっては奇異に見られてしまうはず。それでは店舗側の利益を損ねる事になります。市側としてはより積極的にこの運動の意義を広報してく必要があります。