はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

100%ではなく

  歯垢を掻き出す画期的な歯ブラシのCMの話です。歯ブラシの性能を示すアニメーションが歯垢のたまった歯の絵を大写しにすると、そこに歯ブラシがひと掻き、ブラシの当たった面の歯垢が掻き取られみるみる歯がきれいになります。ところがこの短いアニメーションは実は取りきれていない歯垢がそれとはっきりと分かるように残されたまま終わります。

  このような使用効果を示すアニメーションは他にもあるのでご覧になったことがあるかもしれません。利用者アンケートとして97%の人が満足しましたというのも同様です。
  100%という現実では起こりにくい現象を避けるためのことなのでしょうか。あるいはクレームへの対処なのか。CMの世界の作法といったものを感じるのです。