はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ラグビー観に行こうかな

 ワールドカップでの活躍で注目を浴びているラグビーですが、昨日トップリーグが開幕したそうです。入場券の手配の失敗で大量の空席ができるなど運営側はチームの実力に追いついていないようですが。

 かなり前、渋谷区に住んでいたころは秩父宮や国立にラグビーを観に行ったことがありました。当時人気であった大学ラグビーが中心で、出身校の選手の応援もさることながら、純粋にこのスポーツの迫力に感動したことを覚えています。ただ、とても寒かったことは忘れません。

 さて、わが町にはキャノンイーグルスというトップリーグのチームがあります。企業チームながら町田市ではゼルビアやペスカドーラと同列で応援する機運があります。ただラグビーの知名度はかなり低い。

 ブームに乗ってというよりは、昔観た感動を思い出すためにもう一度観に行こうかと思い始めています。