はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

流感の気配

  周囲でインフルエンザに罹ったという人がではじめました。私は昨年末に予防接種を受けてはいるのですが、油断はできません。先月末から急に寒くなったのとこのところの乾燥で感染の危険性は増しています。
  南米を発生源とするジカという感染病が問題になっています。蚊が媒介するもので嬰児の小頭症との関連が疑われています。WHOも非常事態宣言を南北アメリカに出したようですが、先日のMARSのようにアジアに感染者が現れるのも時間の問題かもしれません。
  常に新しい感染病の危険性に晒されていることは宿命なのです。すぐには解決できないことながら、せめて身近な病には気をつけたいと考えています。