はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

赤字から流出へ

 日本企業を買収することには金額以上の旨みがあるのかもしれません。技術や信頼感といったものが手っ取り早く手にはいるからです。
  アクアという中国の家電メーカーはそれだけでは日本人の購買意欲は湧きません。期待するのは安さだけです。ところが、この企業が元三洋であると知らされると話は別です。個性的な冷蔵庫のデザインにも改めて注目します。
  各企業が鎬を削り進めてきた技術開発が赤字を解消するために一気に海外に流出するのは何とかならないでしょうか。シャープも台湾企業との接近を進めているようです。技術を売る国を目指せとは専門家の言ですが、技術者ごと買われてしまっては何とも困った事態です。