はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

キャッチャー受難

 プロ野球で来季からルール変更があるようです。考えようによってはかなり劇的な変化であり、また変更したことを知らないと思わぬ誤解を生むことになりそうです。

 ホームベースを巡るクロスプレーはエキサイティングです。これまではベースの前に立ち塞がる形でキャッチャーが捕球することが許されていました。

 結果としてランナーはキャッチャーに体当たりしてベースにたどり着くことになり、一瞬の格闘技が展開されることになります。ところが、来季からはキャッチャーが捕球前にベースを隠すことが走塁妨害とみなされることになりました。待ち伏せは禁止になるのです。

 キャッチャー自身を含めた怪我の防止策なのですが、このためにクロスプレーは圧倒的に走者有利になるとの意見があります。新ルールにいかに対応できるかがキャッチャーとして生き残るための絶対条件になります。