はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

スクリーンショット撮影音

 スマートフォンやパソコンなどの端末の画面をそのまま映像として保存するスクリーンショットは大変便利です。いちいち別のファイルにメモを取ったり、手書きで紙に書きだす必要がなくなります。

 スクリーンショットはカメラによる撮影なので、写す時にシャッター音がしていまいます。これが多少問題を生じます。通勤電車の中などで時々、シャッター音がして驚くのですが、おそらくはスクリーンショットをしているのだと思います。でも、写真撮影をしているともとれ、いわゆる盗撮されているのかとも考えてしまいます。人間不信の立場で言えば、盗撮を堂々とする方法となるやもしれぬなどと考えるのです。

 スクリーンショットの際はシャッター音を鳴らさないか、別の音にするなどの工夫をしてほしいと考えています。