はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

エアコンがなければ

 猛暑続きで報道は命を守る行動をといったかなり強い表現を使うようになってきました。このところの暑さは体調を崩すというより、生命そのものを脅かすというのです。確かに波状的なダメージを感じる毎日であり、私も相当に心身をやられている気がします。

 エアコンの適切な使用を呼び掛けているのも今年の特徴です。エアコンを使わずに命を落とした例が蓄積されてきたために、積極使用を呼び掛ける方針になってきたのでしょう。高齢者は体温感覚がマヒすることもあると聞きます。

 周りの人が声をかけることも大切なのかもしれません。とにかくこの夏は酷暑であることは乗り越えなくてはならない事実です。