はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

方位のこと

 西という方位に何を感じるのか。冷戦時代は資本主義社会の代名詞でもありました。また西洋という言葉があるように、西は対立する東との対概念として認識されてきました。

 古代中国では西域は異民族が跋扈する異郷であり、その果てにはペルシャやローマがありました。一路一帯は最近の中国の世界戦略ですが、これも西に向かっています。

 古くは西方浄土ということばもあり、死者の趣く世界のある場所とも意識されたようです。日没の光景を目にすれば、そうした考えも出てくるのは分かる気がします。

 方位には実は意味はないはずです。しかし、そこに何を感じてきたのかを知ることには意味があります。