はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

自己暗示

 最近いろいろな場面で見聞きするのは自己暗示の大切さです。プラス思考という人もいます。その方法は呪文のようにある言葉をいうとか、あえて笑顔を作るとか様々です。さらにそれは単なる精神論ではなく脳科学的にも有意義だという意見もあるようです。

 子どもの頃からよく言われてきたことに、苦しい時こそ前を向け、自分を信じて勧めというのがあります。高度成長期あたりに生まれた無根拠な言葉だと思ってきましたがどうもそうでもないらしい。逆境にあってもなんとかできるはずだと思い込めばそれなりの成果につながるというのです。スポーツ選手も最近は笑顔でいる方が実力が出せるという人もいます。そういう例をいくつも見てきています。

 もちろん現実逃避の手段としてこういうことをしても意味がないはずです。真剣に取り組んでいるからこそポジティブな言動が生きてくるわけです。不真面目にやれというのではなく真面目にふざけるというのが、多少意味が違いますが分かりやすい比喩になるのではないかと考えます。

 来年の抱負として私もこの自己暗示というのを多用していこうと考えています。まずはやりたいことを多少無理しても意識して少しずつ実現していくということから始めてみたいと思います。このブログを続けることもその一つです。もう習慣化したので体調さえ崩さなければ続けることは可能でしょう。次なる目標として読者倍増、アクセス3倍増を目指したい。やればできます(自己暗示中)。ただこれは他人の行動なので私自身の目標ではない。もっと主体的なものを始めてみたいと考えています。

 停滞感、閉塞感の強い社会風潮のなかでいかにポジティブに生きるのかは思ったより難しい。しかし、いまやらなければいつできるかと考えるならばこの方面に関しては攻めでいきたいと考えています。