はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

マイクとイヤホン

 テレワークの普及と関連してパソコンに繋いで使うマイクやイヤホンの需要が伸びています。そのせいで多くの家電量販店で品切れの状態になっています!

 ヘッドセットをつけて仕事をする人は限られていましたし、一部のゲーマーを除けばほとんど縁のない道具だったものが、在宅勤務のシンボルとして使用されるようになりました。果たしてどれほどの人が活用しているのかは不明です。とにかく持っておこうという流れになっている可能性があります。

 私も授業資料の録音に使ってみたいと考えたことがあります。ただ、部屋さえあればパソコンの内蔵マイクで十分に音は拾えます。会話中心の仕事でなければ、マイクなしでも十分にできることが分かりました。

 それでも一つは持っておきたいなどと考えてしまうのです。