はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

カフェ再開

 よく利用していたカフェの営業が再開されました。いままで暇つぶしと気持ちの切り替えのための利用していた駅前の店が再開したことは私にとっては非常にうれしいことです。

 店員がマスクと手袋をつけているというのは今の時世では仕方がないことですが、やはりまだ本当の日常には戻っていないことを痛感します。店内でひたすらパソコンに向かう人や何かの資格のために勉強をしている人、どうでもいいような話を際限なく話している人などさまざまな人間模様があります。

 集中して何かをやるために最適な場所とは思いませんが、家庭でも職場でもない空間は私にとっては不可欠なのです。