はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

決まってしまう政治

  特定秘密保護法案が衆院を通過しました。野党側は民主制を蔑ろにしたものと強く非難していますが、国会の勢力を考えるとこうしたことはこれからも相次ぎそうです。問題なのはこの法案に関する議論が国民の間では必ずしも十分に行われていないことです。この法案にはその大義としての正当性と実際の運用上、悪用できる蓋然性がある問題点があるようです。この点については識者は解説に力を入れてほしい。
  野党側にも反対の理由を国民の視線で説明する努力を求めたいです。かつての自民独占の時代の野党のように何でも反対だが対案はないという抵抗勢力に戻らないでほしいのです。
  私たちは決められない政治からの脱脚を自民党に託しました。今度は決まってしまう政治をコントロールすることが国民のつとめとなります。