はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

教室の空調

 私が中学生の頃、空調設備のある教室は限られていました。扇風機さえもなく、下敷きで扇いでは先生に叱られていたことがあります。公立学校で全館冷房は殆どありませんでした。

 昨今は夏期の気温が上がり、東京や神奈川では冷房の設置率はかなり高くなりました。しかし、今でも空調のない部屋で授業が行われることは多いようです。

 地方の公立学校、特に小中学校の冷房設備についてはまだ足りていないようです。熱射病による事故が報道されています。屋外活動での無理な指導が問題視されていますが、それ以外の通常授業がどのような環境で行われていたのかも調査する必要があります。