はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

日本製が高級品ではなくなりつつある

 国産という言葉の裏には信頼性とか高品質という価値が附帯していました。値段は高いけれども性能はいい、長く使えて結局は得になる、というのが日本製品の評価でした。

 この価値観が定着した一部の業界では日本製という免罪符を使って強気の価格設定をするものが出てきました。たくさん売れなくてもいい。価値を認める人から多めに払ってもらえればいいのだという感覚が出ているようです。

 ところが、最近日本製が必ずしも高品質ではないという事例がみられるようになっています。日本製はナンバーワンではなく、値段も高いという現実が私たちの前にあるのです。

 値段が高くて品質も劣る製品をどこまで我慢できるのか。そう思うと日本のものづくりに不安を感じるのです。薄利多売型の売り方にシフトできない以上、品質を維持するしかない。それなのに技術面で人材確保ができない。ネガティブな連環からいかに抜け出すのか。真剣に考えなくてはならないでしょう。