はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

同調性

 日本ではみんなと一緒ということに高い優先順位を設けます。文化的なバイアスがあるのか、この方面のスキルは他国より高いようです。学校でも繰り返し他人と同じことをするように求められ、社会でも異端となることを嫌います。

 一人で独自のことを行うのはそれなりの覚悟と努力が要ります。それを自覚することなく道を外れると自己肯定が難しくなります。集団に適合できないという引け目は負の連鎖を引き起こします。

 同調性を適度に保たせ、異質なものにも寛容な人物を育成するのは実は結構難しい。教室の中でさえそれを感じます。ただ、他人と同じことをしていては新しい考え方は生まれないのも事実です。適度に遊ばせる。適度に競わせる。適度に違和感を覚えさせるという環境を演出していかなくはなりません。

 現場の声として記録しておこうと考えた次第です。