はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

鉛筆

 久ぶりに鉛筆を1ダース買いました。削る作業があり、長さ自体が変わってしまう鉛筆はいろいろと面倒なこともあり、しばらくは使うことがありませんでした。しかし、最近、あの手触りや何ともあいまいな字面の様子などを懐かしく思うようになり、職場の机の上に復活しているのです。

 筆記用具はもしかしたら思考に影響を与えるのかもしれないといつも思っていますが、手書きの場合、私の基本は万年筆です。事務的なものはボールペン、構想メモはシャープペンシル、そして落書きは鉛筆です。それぞれにいいところがあります。また欠点もあります。

 鉛筆の落書きはもちろん絵もあれば言葉の羅列もある。あまり考えずに書くのが私の言う落書きです。それには鉛筆が向いているような気がしてならないのです。