はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

雪晴れて

 東京は昨日の雪がまだ溶け残っています。一部では溶けかけたものが夜間の冷え込みで凍結し、滑りやすくなっています。その意味では今日の方が危険性は高いですので、注意が肝心です。
 雪国で運転していたころ、凍結した路面で危ない思いをしたことが何回かあります。一つは交差点で止まれず、中央付近までスリップしたことです。幸いスピードを出していなかったので、事故にはなりませんでした。もう一つは川の上に架かる橋の上で停まらなくてはならなくなってブレーキをかけた時のことです。制御不能となり、橋の欄干にぶつかりそうになりました。これも幸い無傷で済んだですが、思い出すだけで冷や汗が出ます。
 凍結した路面ではブレーキの踏み方に細心の挑戦が必要です。滑り出したらわずかに緩めるのがいいそうですが、焦って逆にブレーキを踏み過ぎてしまいます。タイヤをロックさせないのが大切なのです。
 昨日は歩行者にもたくさんの怪我人が出ました。雪国の方々には不思議に思われることでしょう。東京は雪を前提とした街ではありません。雪国の方でも階段や歩道橋の多いこの街を歩くのは難しいと思います。人も車も今日明日は十分に注意しましょう。