はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

男性専用車

 痴漢は許しがたい犯罪です。でもそれ以上に許しがたいのは無実の人が犯人にされてしまうことです。痴漢はその罪の軽重とは別な次元で社会的な制裁を受けることが多く、しかも被害者の証言以外に犯行の有無を立証する決め手がないので、冤罪になる可能性が高いわけです。
 都市部では通勤時間帯に女性専用車を設ける路線が増えています。痴漢の自己防衛にはいい方法です。最近、男性専用車も作ってほしいという声も出ているようです。痴漢の冤罪はあまりにも高いリスクですから。私は立って電車に乗る時には必ず両手を上げた形にしています。片手に文庫本、片手は吊革という具合に。
 人を疑わずにいられないという現実は悲しいものです。痴漢は止めてください。無実の人を痴漢犯に陥れるのも止めてください。満員電車にならない町作りをしてください。