はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

二酸化炭素は増え続ける

 ロイター伝のニュースによると、国際エネルギー機関は2050年までに世界の二酸化炭素排出量は現在の状態が続けば130%増加すると発表しました。温暖化の原因が二酸化炭素の増加にあることはほぼ間違いないとされている中で、この数値は衝撃的です。
 最近はエコという考え方は普及しており、温暖化による危機感も周知のものになりつつあります。エコバッグをもって買い物に行く人も増えつつありますが、一方ではブランドのエコバッグをいくつも買う人が現れるなど、方向を間違った人もいるとか。環境問題はもっと真剣に考えなくてはなりませんし、それに対する知識も高めていかなくてはならないようです。
 私たちが自分たちの利害を考えて生きていくうちに、確実に二酸化炭素は増え続けているのです。