はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

渋谷にラスボス?

 ITmediaニュースが20日に配信したニュース「渋谷駅はまるでダンジョン」は笑える記事でした。副都心線が開通して渋谷駅は一層迷路状態になったというのです。いままでも十分な迷路だったのですが、RPGでラスボス(ラスト・ボス、つまりものすごく強くそれを倒すとゲームがクリアできる敵)が出てくるダンジョンのようになったというのです。記事の中で紹介されている東京メトロのWebサイトの構内図を見ると、なるほど攻略本に出てくるダンジョンの地図そのものです。
 そういえば、副都心線池袋駅も非常に迷いやすいことが新聞記事になっていました。都会で暮らすためにはいろいろな苦労がありますが、人間の作った迷路にはまらないことも大切なようです。

http://news.nifty.com/cs/technology/internetdetail/itmns-20080620063/1.htm