はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

試験当日の励まし方

 入試シーズンも佳境に入ります。朝早くから受験生の姿を見かけるようになりました。試験日の朝、彼らをどのように励ましたらいいでしょうか。
 私がある試験会場の前で見たのは次のパターンです。

最後の確認タイプ

 自分の経験などを持ち出して、受験生の心得や忘れ物のないことの確認をさせ、準備が出来ているから安心だと思わせる。冷静さを引き出すことが主たる目的。

喝入れタイプ

 気合をいれることを主目的にしたもの。迷いを断ち切り、積極性を出させるのが目的。これは多少大げさにこっけいなほど明るくやる方がいい。

リラックスタイプ

 近年注目されているのがこのタイプ。試験に無関係のことを話題にして平常心をとりもどすだけではなく、心を柔軟にして潜在力を引き出せる環境を作るのが目的。受験生を笑わせられたら成功。笑いの効用は科学的にも証明されているらしい。

 このほかにもいろいろあると思います。組み合わせるもの手でしょう。緊張する受験生を送り出す家族の方々の思いは察するに余りあります。最終的には本人の力なのですが、やってあげたいことはしておきたいと思うのが人情です。