はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

警視庁メール誤配信

 今日17時32分に「犯罪抑止対策本部」という題のついたメールが2通届きました。私は警視庁から犯罪発生情報のメールを購読しているのですが、今日のメールは私が頼んでいない地域の情報なので不審に思いました。すると18時10分に「テストメールの誤配信について」という題のメールが届きました。2通はテストのメールであり、事実ではないというのです。テストならば「テスト」という言葉をはじめから入れておけばよかったのではないでしょうか。ある駅の周辺で侵入窃盗被害が多発しているというニュースは社会不安をあおるのに十分な内容でした。

 誤配信は最近いろいろあるのですが、警視庁のような市民の安全に関する重要な情報はくれぐれも慎重にお願いしたいと思います。私は警視庁の犯罪情報サービスをかなり評価しているのですが、このようなことが繰り返されると見方を変えざるを得ません。