はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

9月も終わり

 今日で9月も終わり。明日は衣替えです。まだ日中は暑い時もありますが、さすがに朝晩の涼しさ、日暮れの早さには季節のうつろいを感じます。

 インフルエンザの流行は場所によってはピークを超えています。果たしてこれからどうなっていくのか心配です。

 新政権の行方も注目しています。いろいろな批判はあるようですが、政権が変わっても表面的にはさしたる混乱がないところをみると、日本の民主主義の到達したレベルの高さを感じます。具体的な政策に関してはこれからも注目していきたいです。

 秋刀魚の季節です。私の近くのスーパーでは一匹100円未満の値で売られています。安くておいしい魚は庶民の味方です。

 秋は人を鬱にするという話もよく言われます。私のような鈍感なものでも、センチメンタルな思いに拘泥して動けなくのがこの季節です。