はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

マグロのあらの煮付け−マグロごぼう

 スーパーでマグロのあらが売っていました。おそらく刺身をとったあとの部分で小骨が混じっているところもありました。赤身の部分は刺身としても使えそうなところもありましたが、きれいに取れないところからあらに回ったのでしょう。とても安いので(1パック280円)買って帰りました。

 調理するに当たって思い浮かべたのはぶり大根と鶏ごぼうです。その中間をとってマグロごぼうにすることにしました。マグロはぶりのように霜降りをして、しょうが、ごぼうを煮たてて醤油や酒、味醂などを適当に入れた汁のなかに入れました。これをしばらく煮ると出来上がりです。マグロは少し大きめに切ったのですが、それほど硬くならずに仕上がりました。これまたとても安かった水菜(100円)のうち2株くらいを刻んでたっぷりかけるとそれらしい料理に見えるから不思議です。

 簡単で安価な料理なので、マグロのあらが手に入ったらまたやってみたいと思っています。