はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

服装問題

 オリンピック選手の服装問題が話題になりました。だらしない着方、無礼な態度などに批難が集まりました。その選手がメダルをとれなかったことをこれと結びつけて語る人もいます。
 さて、今回の問題は日本代表としてふるまわねばならない場面での服装問題です。髪型やピアスなどは社会人である以上、個人の価値観によるものです。
 選手としての成績はまったく無関係で同一に論じるべきではありません。メダルには届かなかったものの世界レベルであることは実証されたのです。
 公の場面でしかるべき振る舞いをすることは、日本人の美徳というレベルの問題ではありません。国際社会のルールであり、マナーです。日常とは別の価値観で行動する必要がある時間があることを知らなかったのが今回話題のオリンピック選手の失敗であり、それ以上でも以下でもないはずです。