はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

町田市議・市長選挙大詰め

 町田市議・市長選挙は2日後になりました。選挙戦は大詰めです。今朝、最寄り駅の前には5人もの候補者が並んでいました。
 新住民の多い町田市民に市政に対する興味関心がそれほどある訳ではありません。おそらく投票率は上がらないのではないでしょう。
 争点になりそうなのが新市庁舎建設の是非です。共産党系の候補者はこれに反対しており、現市長と対立しています。
 町田ゼルビアに対する支援の一貫としての陸上競技場改修に関しては、一部の候補者が推進を表明しているだけで、広報を見る限り反対を明言している候補者は一人だけです。スポーツ振興に反対するのは選挙の場面では得策ではないので、言及しないだけなのでしょう。
 福祉関係の政治問題はどの候補者もその重要性を述べていますが、はっきり言ってどの意見も変わりばえがしません。分かりやすく自説を示していただきたい。
 市長・市議ともまだ誰に投票するか決めかねています。

 この記事は最初に掲載した内容に不備がありましたので、書き直しました。