はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ユニークな貯金箱

 生徒が美術の時間に作った創作貯金箱が陳列されていました。それを見て感心したことがあります。生徒の考えたアイディア貯金箱には、硬貨ごとに分類するといったありきたりなものから、貯金箱の中に水が張ってあり、浮き子の上にコインが一定以上貯まると浮き子が傾いてコインが落ちるという仕掛けのあるものなどおもしろいものがたくさんありました。
 注目したのは一枚しかコインが入らない「貯金箱」でした。コインを一枚だけ入れるともう入れられません。これは明らかに本来の機能を持っていないわけですが、その説明書きがおもしろい。
 「これはお金を大切にすることを意味するものです。たった一枚のコインを大切にする気持ちを表しました。」
 なるほど、手抜きのように見えたものに実は意味があったということに感心したのです。生徒のアイディアには往々にして驚かされます。