はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

鶴岡八幡宮の銀杏倒れる

 先日の暴風で鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたことが報道されました。この銀杏は源実朝暗殺の際、公暁が隠れていたとの伝説があるものです。樹齢から考えるとこの伝説は疑わしいと思いますが、境内のシンボルとして崇拝を集めてきたことは事実です。御神木が倒れたことは残念でなりません。樹齢が高いため植えなおすだけでは元には戻らないようです。
 今日の新聞によると、この銀杏の再生を目指しているとのことです。八幡宮では東京農大の浜野周泰教授の指導を受け、挿木や周囲に出る新芽から復活させることを考えており、神奈川県では県立自然環境保全センターのクローン技術を使って再生を試みるらしいです。
 諸行無常、盛者必滅が世のならいではありますが、銀杏を思う人々の心が奇蹟を起こしてくれることを祈ります。