はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

絶対キャラはかぶらない

 新学期、クラス替えによる新しい人間関係の構築に悩む生徒もいるようです。中にはグループの中での独自な位置を確保することに気を取られ過ぎて、素直な自分を表現できない場合もあると聞きます。私自身もそういう経験があります。キャラクターがかぶること、それを恐れているのです。おどけた明るい性格の生徒が、急に物静かになったり、その逆であったりするのは、どうも集団のなかでの役割を演じているようです。
 しかし、どんな生徒も個性があり、いわゆる「キャラ」がかぶることなどは絶対にありません。表面的な姿だけで人物を考えるのはお互いに止した方がいい。学校で不自然に振舞うことは疲れます。
 あなたはあなたのままで大丈夫。周囲の人はちゃんとあなたを見てくれます。