はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

デマに警戒

 地震の影響で生活の各所に不都合が生じています。そのため、東京ではじわじわと影響が出始めています。昨日は東京電力の計画停電の発表を受けて、多くの鉄道が運休、または部分運休し交通は大混乱しました。またスーパーや百貨店などではさまざまな理由で休業を余儀なくされました。
 福島第一原子力発電所のトラブルも不確定要素が大きく、メルトダウンの可能性があります。
 こうした社会不安が人々にもたらす不安がパニックを引き起こさないか不安でなりません。なかにはさまざまなデマがあります。
 例えば停電は金持ちの地域は優先的に避けているとか、有害物質が含まれる雨が降るとか、そういう根拠のない噂がまことしやかに語られているのです。
 情報化時代の今、この噂はネットにのって瞬く間に拡散してしまいます。根拠のない噂もコンピューターの画面上に映し出されるとそれなりの信憑性を持つのです。
 ツイッターを見るとまさに玉石混交の情報が飛び交っています。
 こういう非常時だからこそ、メディアリテラシーをしっかりと持つことが大切なのだと思います。この国難は日本人の民度を単刀直入に問うものです。