はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

水の国

 日本は資源がない国と言われますが、水に関しては世界に例がない豊かな資源を持っています。ただ降るだけではなく、多くの森林を持ち、火山性の地質も持っていることから良質の飲み水が取れます。海外から水を買い集める日本はその意味では贅沢な国だと言えます。
 今回の原発事故のために、その日本の大切な資源が汚されてしまったのは本当に残念です。自然の自浄作用でその害はいつかは無くなるのでしょうが、短い人の一生において今回の害は残念なものと言わざるを得ません。
 私は東京に住んでいますが、これからも蛇口から出る水を飲み続けます。水は私たちの生活文化の基本をなすものであり、これができなくなれば自身の存在それ自体が大きく変わらざるを得ないとさえ思います。
 事故の復旧にあたっている関係者の命がけの作業に敬意を表しつつ、一日でも早い解決を願わざるを得ません。