はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

攘夷?

 都知事選挙の広報には革命、維新もあればなんと攘夷の文字まであります。時代錯誤もはなはだしい。冗談にしても悪すぎます。
 攘夷は幕末の外国人排斥運動のことに由来するのだと思いますが、そもそも夷とは古代中国が異民族に対して蔑称として用いた語です。魏志には東夷の章の中に倭人の項目があり、かつては日本列島の住民全員が夷であったことになります。
 そもそも日本は歴史的に列島に渡ってきた人をその都度受け入れ、混血して一体化することを繰り返して発展してきました。異質の者を排除するだけでは衰退を招くのは必至。長期的にみれば外国人排斥は国体を危うくする危険思想ということになります。