はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

治安の問題

 宮城県の窃盗被害額が1億円に達しているとの報道があります。被災地の物資不足がもたらしたものと考えられます。海外のメディアから震災後の日本人の行動に対して絶賛を受けましたが、やはり貧すれば鈍するのであり、動揺は免れません。
 しかし、大半の日本人はこの国難をそれぞれの立場で乗りきろうとしています。また様々な形での支援の輪が広がっています。戦後、注意深く避けられてきた国のために行動するという考え方が素直に受け入れられる環境が整いました。
 治安の問題も適切な支援がゆき届けば減少します。またよい意味での国民の連帯が深まれば、従来から山積していた諸問題の解決に近づくことができるかもしれません。