はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

Google+の人間関係

 一般公開されたのを機にGoogle+をはじめました。TwitterFacebookを合わせたようなものですが、サークルというリンクの概念が新鮮です。Twitterのように一元的ではなく、Facebookのように自分の経歴を中心としたつながりとも少し違うのです。自分が勝手に作った分類の元でリンクされるのです。極論すれば「いやなやつ」というサークルも可能で、そこに入れられるのはいい気がしないでしょう。
 リンクされると通知されるけれど、自分がどういう扱いで受け入れられたのまでは分からないのもユニークです。
 私は原則として実名主義ですが、こうしたネットワークが現実社会にどのような影響を及ぼすか興味があります。