はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

苦手な仕事

 涼しくなったのはいいのですが、仕事をするときにはちょっと困ったことがあります。それは昼下がりの眠気です。普通の仕事ではなんでもないのですが、苦手なのが採点です。生徒の答案はどれも似たり寄ったりで、だんだん睡魔が取り付いてくるのです。こんなことを言うと生徒諸君には大変失礼なことなのですが。
 でも、空白だらけの答案より、どんなに面白みがなくてもきちんとした答えを書いてほしい。テストの採点でショックを受けるのは生徒だけではありません。
 眠気覚ましの缶コーヒーを今日は2本も飲みました。おかげでとても集中できました。でもまだ終りません。圧倒的な枚数なのです。そして返却日はすぐ。教員の仕事のなかでこれが一番苦手なのです。