はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

読解力

 私の仕事の目的の一つが読解力の育成です。入試のためというのが表向きの目標ですが、実はその先のことを考えています。というより、私にとってはそれが最大の目標です。

 それはコミュニケーションの能力を高め、少しでも疏通不全による悲劇を防ぐことに他なりません。多くの誤解の出発点は他者の言いたいことを読み取れなかったことにあります。もちろん、発信側の問題点もあるのですが、いかなる条件下にあっても、冷静に相手の意見や考えを読み取れる力があれば不要な誤解とそれによる軋轢を防ぐことができるはずです。

 私のできることはその土台、基礎づくりに過ぎませんが、そこに意味を感じているのです。