はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

手書き

 最近、手書きにこだわっています。授業のノートはもちろん、教材やいろいろな記録に至るまで手書きで書いています。そうなったのにはいろいろな意味があるのですが、道具的にはフリクションのような消せるペン式筆記具が登場したことと、ショットノートのようなデジタル化が容易にできるものが揃ったことがあると思います。

 手書きは図式などを自由に書け、字の大きさや濃淡などをかなり曖昧に使い分けることができます。それが構想段階ではかえって大切で、型にはまらない発想を書き留められる気がするのです。できればこのブログも手書きのまま残したいのですが、それには時間が足りません。

 保存の困難さという欠点がデジタル化という点で解決した今、私にとっては再びペンだこを膨らませる環境が揃ったということになります。