はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

チョコレート祭り

  昨日、妻の付き合いでデパートにチョコレートを買いに行きました。本来の目的をとっくに忘れてしまった中年夫婦はただ目新しく、ちょっと高級感のあるお菓子を探すだけを考えているのです。
  案の定、売り場にはかなりの人だかりでした。ほとんどが女性なのですが、その中には私と同じような「卒業生」の男性もいました。部下への義理チョコ対策なのかもしれませんが。
  チョコレートは原料のカカオの供給に不安定要因があるらしく、この先値上がりもあるかもしれないとのこと。もしそうなれば、まず義理の付き合いは自粛されるか、代替物に変わるかもしれません。我が家の自分へのプレゼントの習慣、習癖も何とかしなくてはならなくなるでしょう。