はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

修正という難問

  国外で安部首相が歴史修正主義者と報じられているとの報道があります。様々なフィルターを経ての情報なので真偽のほどは慎重に見極めていかねばなりません。ただ、私は修正ということばに引っかかっています。
  70年前の戦争責任を無化することはできません。そうすることには様々な欺瞞が行われることになるでしょう。犯してしまった罪は消えることはありません。
  さらに問題を複雑にしているのは、相手側の国もまた歴史修正をしているように思えることです。過去の出来事を現政権の保身に利用している可能性が濃厚です。すると、双方が都合よく歴史を書き換え、その齟齬が争いの素となっていることになるのです。
  課題は大きく深刻で、やるべきことがたくさんありそうです。