はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

意外と使えるChromebook

 最近は東芝製のChromebook2をモバイル端末として使っています。ブラウザを基本ソフトにするもので、パソコンとタブレットの中間的な存在です。一般のパソコンのようなことはできませんが、メールとネット閲覧やこのブログを書くといった程度のことでは十分すぎる性能があります。

 もっとも嬉しいのは起動時間が数秒であることでしょう。またバッテリーの持ちが極めてよく、10時間程度は動くようです。相応の画面と、大きなキーボードもついていますので、短い時間に文章をたくさん書く私のようなものにとってはとてもありがたい存在です。

 東芝といってもアメリカの会社が中国で作らせているものらしく、日本では販売していないのが残念です。私はアマゾンで輸入品を手に入れました。キーボードがアメリカ仕様なので最初は戸惑いますが、慣れてしまえば問題はありません。

 単なる文字入力用と割り切れば、とても便利なマシンです。