はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

猛暑も過ぎてしまえば

 このところ急に季節が進んでしまい、初秋どころかもっと先の気候になっているかのようです。街を歩く人の服装もバラエティに富み、何を着ていいのか分からないという感じなのでしょう。あんなにうるさく鳴いていたセミたちはおとなしくなり、昼間でも草むらから虫の音が聞こえるようになりました。

 猛暑の頃は毎日が辛かったのですが、過ぎてしまえばなんというか実に拍子抜けの気がするものです。そういえばあれもこれもやりたかったのに、という後悔が次々に押し寄せてきます。

 ただ私は物事を諦める能力に関しては経験で培ってきたので以前ほど引きずることはなくなっています。むしろがたの来ている頭と身体でこれから何が出来るのかを考えていかなくてはならない。相変わらず状況対応型の毎日を送ることになるのです。