はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

成人式の意味

  成人式での残念な行動は毎年どこかでおきます。二十歳では大人になりきれないのが今の日本のあり方なのかもしれません。自分の行動に責任を持つということの意味を実感できることは難しい。独立もできていない年をとった子供にすぎません。

  国政選挙の投票権が18歳に繰り下げられることには大きな不安を持っています。日本の将来は大きな難問を抱えており、それに立ち向かえる勇気や行動力が必要とされています。また、混乱する時代の中で己を見失わず、他者を思いやる胆力も期待されます。成人式とはそういう人材のなかま入りをすることであり、決して楽しいだけの行事ではないのです。