はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

大雪警報

 私の住んでいる街には現在大雪警報が出ています。南岸を進む低気圧に向かって寒気が流れ込み、太平洋側の各地に雪を降らせるようなのです。現時点で窓の外を見るとうっすらと積もり出しています。明日の朝はちょっと大変かもしれません。

 富山に住んでいたころはこういう日でも車に乗らなくてはならず、恐ろしい思いをして坂道を走ったり、交差点の前でスリップしたりしたものです。雪道の走行は思ったより難しいものです。もしあなたが事故を起こしたくないなら、明日の朝は運転は控えた方がいいでしょう。あなたが仮に事故を起こさなくても、周りの事故に巻き込まれる可能性は大きいからです。スタッドレスタイヤや、雪かきの道具、道路の融雪装置、そういうものがそろっていたとしても危険なのです。まして丸腰の関東の道は危険がいっぱいです。

 歩行者のみなさんもぜひ明日は腰を落としてゆっくりと。手袋は必須です。歩道橋は避けて地下を。車の雪はね、軒先からの落雪にもご注意を。

 と、みんな自分に言い聞かせているのです。