はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

凶悪犯罪の意味

 このところ凶悪犯罪とでもいうべき事件が頻発しています。殺人や死体の遺棄などの事件が毎日のように報じられると日本は果たして平和な国なのかと疑いたくなります。忍び寄る格差や、幸福感を得にくい社会状況がその遠因なのではないかと考えてしまいます。

 ただし、個々の事件には別々の背景があり、それを混同して述べても意味がありません。安易に結論を出すべきではないことは確かなのです。犯罪の発生件数をいくら並べても個人の置かれた状況までを見透かすことはできないのですから。

 それでも何かあるのではないかという感覚はぬぐえません。いろいろなことが起きる先ぶれとして人の心が乱れ始めているのではないかと無根拠の不安が私のなかに徐々に広まりつつあるのです。