はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

電子添削

 作文の添削に追われる毎日です。万年筆に赤インクを入れて書くのが自分の流儀です。このスタイルはとても気に入っていて、一番好きな仕事です。

 でもさすがに短時間で130枚弱の答案にコメントを書くのは難しく、うんざりしてしまうこともあります。業者の模試などでは答案をスキャンして、その画像の上に添削を重ねるという形で効率化しています。これにはスキャンと印刷という手間が加わり、個人の仕事には不向きです。

 最初の答案の手書きという作業はそのままにして、以降をデジタル処理して、答案は電子メールで返すという案を考えました。

 ただ、こうすると私の好きな仕事がなくなってしまうのですが。