はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

バイオリズム

 かつてバイオリズムというのが流行ったことがあります。心身の好不調が周期的に起きるという考え方です。

 波状のグラフを書いて自分の調子が上向きか下向きかを判断して一喜一憂していたことがあります。現在のようにインターネット情報がない時代は雑誌の特集か何かでグラフの書き方を入手し、自己流で作図していました。波形の基準が誕生日とか何かで、どちらかといえば占いの範疇に入るものであったことになります。

 気分の波が果たして時間的なサイクルによるものなのかについては疑問があります。ただ、調子が出るときと出ないときに波のようなものがあると感じることはあります。科学的根拠はなくただそう感じる。もしくはそう考えたいだけなのかもしれません。

 今日はもしその波があるとしたら低位にある日でした。どうもうまくいかなかった。そうときに、下り坂の後には上り坂もあると考えるのがバイオリズムのよいところなのかもしれません。