はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

無観客試合

 一部のプロスポーツ無観客試合という処置をしているものがあります。プロ野球のオープン戦はドーム球場で客を入れずに行ったそうであり、きわめて異様な風景だったとのこと。ただ、これを知って新たな可能性が脳裡に浮かんだのです。

 将来、無観客試合を前提としたプロスポーツが登場するという幻想は、もしかしたら荒唐無稽とはいえないのかもしれません。未来のある時点でスポーツ観戦ができにくい状況が発生し、止むなく観衆なしの興行形態が生まれるのです。

 現在の状況はそんな妄想を掻き立てます。不健康な発想を止めるためにも早く事態の好転が起きることを祈るばかりです。