はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

勇敢な運転手さん

 みなさんはおうちにいますか。もうとっくにあきてしまったという人もたくさんいるでしょうね。いまはウイルスに感染しないようにおとなしくしなくてはならないときなのです。

 でも、こんなときでもいっしょうけんめい働いている人がいるのを知っていますか。お医者さんや看護士さんはそれこそ命がけで人の命を救っているのはみんなも知っている通りです。心から感謝しましょうね。ほかにも働いている人はいっぱいいるんですよ。誰だか分かりますか。

 今回みなさんに紹介するのは運転手さんです。何の運転手さんでしょうか。そう、電車やバスの運転手さんです。この人たちが普段通りに電車やバスを走らせてくださっているからこそ、安心してどこかに出かけられるんです。え? 出かけてはいけないじやなかった、ですって? 特別な用がある人は出かけなくてはならないときがあるものです。それにもし電車やバスが全部止まったらどう思うかな。きっとものすごく不便だし、寂しく思うはずです。だから、運転手さんに感謝しましょう。

 他にも運転手さんはいますよ。そうそう、トラックの運転手さんです。宅配便の運転手さんに会ったことはありますか。通販で買った荷物を家まで届けてくださるのは運転手さんです。みんなが寝ている時間に大きなトラックを運転して食べ物や機械やその部品を運んでくださる運転手さんもいます。そういった人たちのおかげで私たちは生活できているのです。

 運転手さんたちも悪いウイルスに感染する可能性はあります。それなのに仕事をしてくいただいています。みなさん感謝の気持ちを忘れずに。