はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

できないことはできない

 さまざまな制約がある中で身につきつつある考え方に仕事を断ることがあります。私にとっては難しいことでしたが、今の状況がそれを可能にしつつあります。

 やりたくてもできないことだらけの毎日の中で、何ができて何ができないのかという整理がなされつつあります。すべてをやるのが最善の策ではあるものの、それができない状況においては何を優先すべきなのかを考えなくてはならないという当たり前のことです。

 当然なことでも日々の仕事に追われているとなかなか気づけない。一応の優先順位はつけて始めても次々に入る用件の中で混乱してしまうことの方が多いのです。まずはできないことはできないと割り切ることの大切さを再認識する必要があります。限られた時間と、もっと限定された己の能力のことを考えなければなりません。このことは通常業務が戻ってきても続けなくてはならないと感じています。

 大切な仕事をやり続け、やりたくてもできないことはあえて断るという両方の勇気が必要になるということになります。